【イベントレポート】

5/17(日) 【社会変革を追い風に!次世代『職業』を考える オンラインワークショップ】を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
初開催&日曜お昼の開催にもかかわらず40名以上の方にご参加いただきました。

一般社団法人ソーシャル・デザイン代表理事の長沼さんより『新たな職業ルネサンスへ』というテーマで講演いただき、現代に現れてきているいくつもの新しい職業に触れ、後半はグループに別れてのワークショップをを行いました。

「オンライン」かつ「はじめまして」という状況からスタートしたワークですが、メンバーの共通の趣味からスタートした新しい職業探しはかなり盛り上がりました。

最初は「本当に新しい職業なんて考えられるかな?」という雰囲気もあったのですが、ワークを終えてみるとなんと40以上もの、クリエイティブな職業が生まれていました。

せっかくなのでその一部をご紹介させていただきますと

▶︎「合同会社ぼーっとする」・・・「ぼーっとすること」に価値を見出し、失われつつあるぼーっとする時間・方法・コンテンツを提供する

▶︎「ホログラマー」・・・スポーツ観戦など、臨場感を感じたいコンテンツを、「ホログラム」を使い提供し、より多くの人が心を熱くして楽しむ世界をつくる

といったクリエイティブかつトレンドを抑えた職業が生まれていました。

アンケートでも
「新しいアイデアがポンポン浮かんできて、頭が柔らかくなった気がします」
「職業の自由を感じました。」
「新しい思考や柔らかい心は真剣に遊んでいると絶え間なく出てくるんだと体感できました」
といったお声をいただきました。

一方で、オンラインワークショップということで、ワークの進め方などに課題が盛り沢山でした🙇‍♂️
今後挑戦していく課題として、ブラッシュアップをしていきたいと思います!

次回イベントは6月中旬以降を予定しております。
イベントページができましたら共有させていただきますので、
皆様のご参加をお待ちしております。

また、現在第6期キャリアモデル開発メンバー(2020/7/1〜)、
キャリアモデルコミュニティメンバーも絶賛募集中です。
以下よりお申し込みください。

第6期キャリアモデル開発(2020/7/1〜)はコチラ
キャリアモデルコミュニティ(随時)はコチラ
(どちらもGoogleフォームへ繋がります)