【1mmイノベーション様コラボレーション】

【ウーマンTECH エンパワメントプログラム】
-困難な状況にある女性たちがICTスキルを通して自らをエンパワーする-

こちらのプログラムに、キャリアモデル開発センター仙台として
キャリアカウンセリングの1on1セッションで協力させていただきます。

コロナ禍において、シングルマザーや非正規雇用の女性の困窮が大きく問題になりました。
現在も経済的な困難であったり、心理的な負担から、自殺者の増加などの社会問題が生まれています。
そうした現状を改善すべく、女性自らがICTスキルを身につけることで自らをエンパワーする取り組みになります。

パンデミックの影響を直接受けたシングルマザーや非正規雇用の女性の困窮が深刻さを増していることは、様々な調査で明らかになっています。
その一方、この非常事態を機に、リモートワークなど柔軟な働き方や新しい仕事の選択肢が現れています。
社会的に不利な立場に陥りやすい女性は、こうした変化から取り残されがちですが、仮にこうした女性たちが学びの機会を得られるならば、適切なスキルを習得し、就労の機会に繋がることで、活躍できる可能性に開かれると私たちは信じています。
この度、日本マイクロソフト株式会社と女性支援団体との協働により、挑戦する意志を持ったシングルマザーやジェンダーギャップの影響を受けやすい地方在住の女性たちに、ICTスキルを学ぶ機会を提供するプログラムを開発しました。

HP「WOMEN TECH EMPOWERMENTのビジョン」より

キャリアモデル開発センター仙台としても、
その人らしく、豊かな人生を歩む人のお手伝いをするものとして
こちらのビジョンに共感し、お手伝いをさせていただいております。

詳しくはプロジェクトのHPをご覧ください。
興味ある方はぜひご参加いただけますと幸いです。
また周囲に必要とされている方がいらっしゃれば、ぜひお伝えください。

お申し込みはこちらから

この記事を書いた人

柴田北斗

宮城県出身・在住。東京の人材系企業勤務を経て2018年東北へUターンし個人事業開始。 2019年4月から仙台市のINTILAQ東北イノベーションセンターを拠点に「キャリアモデル開発センター仙台」を立ち上げ、1人ひとりが豊かで幸せな人生を送るお手伝いをするため、個人のキャリアモデル開発とベースキャンプとなるコミュニティ運営を行っている。
2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)/キャリアコンサルタント(国家資格)/筑波大学大学院在学中

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします