【終了】第12期(2022/1/4~)キャリアモデル開発メンバーを募集!

こんにちは、柴田です。
キャリアモデル開発第12期メンバーの募集を開始します。

これまで50名以上の方がキャリアモデル開発を行い、
コミュニティメンバーも40名程度になりました。(2021年11月1日時点)

最近は大手企業でも正社員を業務委託契約へ変化していく取り組みや
コロナ禍に対応するための希望退職募集のニュースが数多く出ており
労働環境の変化が目に見えて大きくなってきています。
複業、副業、パラレルキャリアといった言葉も使われる機会が増え、
実際に本業以外の活動をされている方も増えている実感があります。

キャリアモデル開発では
そうした働き方の多様性を共に整理し、自らに合った働き方を探したり
オリジナルの仕事を生み出していくという「仕事」に関するキャリア構築
はもちろん、
「仕事」だけでなく、
「子育て」「介護」「家庭」「地域活動」「学び」
「PTA」「ボランティア」「趣味」「旅」「暮らし」・・・
人生の中での様々な大切な役割やチャレンジを「キャリア」ととらえ
それらの役割の、1人ひとりに取っての意味を見出し、
組み立てていくことをお手伝いいたします。

A子氏のキャリアモデル図(掲載用に柴田作成)

キャリアモデルを作成するだけでなく、探索する過程で見えてくる、
「私らしさ・私らしいあり方=being」を大切にしていきます
自分にとっては当たり前・当然のことが、実は他にはない自分らしさだったことに気づかれる人が多いです。
自分のbeing・あり方に気づかれた人は、自らの原動力を基に動き出して行かれます。


ちなみにキャリアモデル開発には年齢性別、職業や立場は関係ありません
(「何歳ぐらいが対象ですか?」とよく聞かれますが、すべての方が対象です)
キャリアや自分自身の生き方に真剣に向き合う20-60代と幅広い年代の、大学生、企業やNPOで働かれる方、公務員、職人、士業、経営者、フリーランス、アスリート、地域おこし協力隊、転職活動中の方など多様な方々がキャリアモデルを作成され、現在もコミュニティに参画いただいております。

・今の仕事にモヤモヤしている
・今後の自分のキャリアについて考えたい
・複業・パラレルキャリアでやることが増えすぎている
・大切にすることを明確にして、注力することを定めたい

・「新しい仕事」を考えてみたい・生み出したい
・就職活動に臨むにあたり、自分が何を大切にしているのかわからない
・子育てや介護と仕事のバランスに悩んでいる、もっと安定した生活にしたい
・退職まで残り数年だが、その後何をしているのか見えず不安だ

これまでもあったこうした想いは、今回のコロナ禍でより強まっていませんか?
お一人お一人に寄り添ったキャリアモデル開発をお手伝いします。
また、最近ではオンラインでの面談も増えてきております。
ご希望に応じて、オンライン、対面どちらでの面談も行います。

実際にキャリアモデル開発をされた方の記事はこちら。

小玉純一さん(じゅんじゅんさん)キャリアモデル開発インタビュー

横道弘志さん キャリアモデル紹介

実際に取り組まれる方によって、得られる体験、できるキャリアモデルは異なりますが
キャリアモデル開発がどのようなものか、どんな変化があるか、参考にしていただければとおもいます。

毎月コミュニティメンバーでオンライン上で集まっています!

また、キャリアモデル開発をされる方にはキャリアに興味を持っている方が集まるオンライン中心の「キャリアモデルコミュニティ」にも入っていただいております。

最近もオンラインでのイベントやFacebookグループ上での熱気あるやりとりがされていますので、そちらからの学びもあります。

最近は朝活や研究会、勉強会が開始されるなど、活発になっています。
朝活主催の松田さんの記事はこちら
さらに現在コミュニティを中心としたイベント作りをしよう!という動きも生まれており
一緒に何かを生み出していけるタイミングでもあります。

サービスの概要はこちらに掲載されておりますが、

ご不明点等は、しっかり事前にご説明させていただきます。
コミュニティからのスタートも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

【2021/12/2 追記】
キャリアモデル開発のオンライン説明会を開催いたします。
具体的にはどのようなことをしているのか、流れについてご説明します。
お申し込み不要ですので、ご都合よいお日にちにお入りください。
★2021/12/7(火)21:00-22:00
ZOOMはこちらからお入りください。
ミーティングID: 836 2583 5016 / パスコード: 161407
★2021/12/11(土)18:00-19:00
ZOOMはこちらからお入りください。
ミーティングID: 837 1053 6512 / パスコード: 532793

最後に、実際にキャリアモデル開発をされた方々の気づきや学びの言葉、これからキャリアモデルに取り組まれようとされる皆様への言葉を掲載させていただきます。ご参照くださいませ。

「自分の価値観やありたい姿って、子どもの頃からブレずにある部分も結構あったんだ、と気づきました。無意識にしていた事も、こうやって棚卸ししているとつながってくるんだなと。 生まれてから今までのたくさんの経験の種をじっくり思い出してみるって大切ですね。」

キャリアモデル開発者(30代・女性)

自分が何を大切に思い、どのような状態を幸せだと感じるのか整理することができた…職場と家庭で良い対話ができるようになったことも嬉しい変化です。

キャリアモデル開発者(40代・女性)

一見、何のためになるのか分からないかもしれませんが、自分のやるべきことが見つかり、人生が一気に加速します。 自分をモチベートするコツも分かるので、ぜひ、やってみてください!

キャリアモデル開発者(40代・男性)

キャリアパーツの種は誰でもが自分の中に既に持っているもの。でも自分だけでは全く気が付かない。このキャリア開発を通してその種を見つけて育てていくことができます。そしてそれを育てることが、現在の不確実な世界を生きるための大きな力になります。迷っているならぜひ受けてください。

キャリアモデル開発者(40代・女性)

(キャリアモデル開発を通しての気づきや変化)自分の強みを認知・強化され、その強みを元に行動できる自信が付いた事。 また、自分では気付いていなかった強みに気付かされ、新しいチャレンジができる自信が付いた事。 自分の行動の原動力が分る事で行動する際の後押しになる。

キャリアモデル開発者(30代・男性)

▶︎キャリアモデル開発お申込はこちら
▶︎キャリアモデルコミュニティのお申込はこちら

この記事を書いた人

柴田北斗

宮城県出身・在住。東京の人材系企業勤務を経て2018年東北へUターンし個人事業開始。 2019年4月から仙台市のINTILAQ東北イノベーションセンターを拠点に「キャリアモデル開発センター仙台」を立ち上げ、1人ひとりが豊かで幸せな人生を送るお手伝いをするため、個人のキャリアモデル開発とベースキャンプとなるコミュニティ運営を行っている。
2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)/キャリアコンサルタント(国家資格)/筑波大学大学院在学中

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします